《10月の例会報告》

 

10月9日朝、秋晴れ〜〜 
実は10月例会の幹事として芦別の予定でしたが、昨年より実家のある芦別温泉には顔を出していません。(仕事のせいで・・・ 言い訳ですが)で、芦別の現状がわからず昨年の10月に例会をさせていただいた赤平市エルム高原家族旅行村にしました。我が家の例会参加は私一人、気ままです。
車庫から自慢のキャンピングカー(?)を出してチェック、実は前回の例会に出発しようとエンジンをかけて???
エン ジンをかけて???
まさか!!!
バッテリーがゼロでした。やっとの思いで充電 をすませて現地へ着いたのは5時をまわっていました。
 前回の教訓をもとに、今回は準備ばんたんで出発。まずは食料の買い出しから、近くのスーパーに寄って買い物ですが、最近キャンプの食事で肉類が苦手で(バーベ キューを焼いているだけでお腹が一杯に)まー、一人ですからあっさりした物をと、見つけました。お揚げと納豆、昔に居酒屋で食べた揚げ納豆を思い出し買いました。(お揚げの中に納豆を詰めて焼くだけ)途中の浦臼道の駅で有名な厚揚げを買い(これもおいしい、他には豆腐アイスあ り)赤平市に向かう。
そういえば、今回の例会参加の連絡が入ったのは3ファミリーでした。ちょっと寂 しいかな。3時に現着、みなさん居ました。半浦さん、沢口さん、堀切さん、おや前原さんの息子さんお久しぶりです。3月のキロロいらいですか。そろったところで、昔ながらのHMCCスタイル(キャンピングカーでまわりを囲みタープを張って宴会)です。早く着いた方は山の散策でキノコや栗を取ってきたらしくテーブルの上には有るのですが、「これ、食べれるの」との質問に皆さん?? ?   翌日の話ですが、何人かで「キノコの本」とにらめっこしてました。
(平川さん の本は古く色あせて現物とは違うように見えますよ・・ごめんなさい)
早速、夕飯の支度です。私は西川さんから頂いたジャガイモをアルミホイルに包 み、炭の中に入れて管理を前原さんの息子さんにお願いしました。(前回も垂水産 ジャガイモでチャレンジしたのですが皆さん酔って食べる頃には炭でした)沢口さん は得意のカニの鉄砲汁、マグロのカマ焼き、干しカレイ、ごしょうばんにあずかりましたがとても美味しかったです。宴会が始まってまもなく、中村さんの到着、ほどなく伊集院さんも到着です。宴会 も最高潮となり、私がダウン・・・(最近は酒に弱くなりました) *西川産の焼きジャガイモは好評でした。10日、晴れ〜  昨夜の遅くに平川さんが着てました。前回と違い私より早起きでした。子供たちは栗拾い、大人達は山にキノコ狩りに・・・
秋のキャンプですねーー 
中村さんは本日夜に結婚式があり、早めの帰宅準備ですが、それにつられて皆さんもあとかたずけが始まり、お昼前には例会の終了です。翌日も休みなので皆さんそれ ぞれ秋の行楽に出かけたようです。何かまとまりのない文章ですが例会報告とします。

PS:今回の例会報告には写真は有りません。 実はカメラを持参したのですが宴会で 酔ってしまい取り忘れました。(やはりカメラマンは垂水さんでなければ)
幹事 山本 徹 (^_^)v