2012年 5月 例会の報告

            

ume


 4月の雪中キャンプから一転して、5月は桜も梅も満開の絶好のお花見キャンプとなりました。19〜20日、場所は洞爺湖・仲洞爺キャンプ場、通称キムンド。2日間、汗ばむほどの陽気に恵まれました。

キャンプサイト

帯広から参加の○内さん

○辺さんのドームテント初お披露目

 札幌から洞爺への国道230号は中山峠ががけ崩れで通行止とあって参加者は別ルートで現地入り。報告者は途中、タラの芽などの山菜を採りながら昼過ぎに到着。すでに数台が着いていてクラブの大型テントやストーブなどの準備も完了。この時点での現着者は遠く帯広から内夫妻、苫小牧の辺夫妻、砂川の島さん、室蘭の川夫妻、札幌の保さん、崎さん、浦さん。合わせて早くも8台。



 

 早速3時のおやつパーティーの開始。久保さんはふきのカレー味煮付け、拙者はタラの芽とウドの天ぷらと、ともに採り立ての山菜の味を賞味してもらう。ほかのみなさんも焼き物その他をつまみにビールやウイスキーをぐびぐび。

 
ちょ〜、気持ちいぃ〜

湖上から見たキャンプ場


 やがて今回の幹事の村さん一団、村さん夫妻、原さん夫妻も到着。メーンディッシュの鍋&ギョウザ作りが始まる。村さん一団には福島からの震災避難者らも加わっていて賑やかなパーティーに。
 アルコールがからきしダメな原さん持参の日本酒もたちまち一升が消える。このとき、酒の持ち主はカヌー友達のところに出張して不在、断りなしにいただく。


 

洞爺湖一週マラソン大会を応援



 翌日も快晴。一部の人は湖の中島までカヌーツーリングに。そしてこの日は洞爺湖マラソンの日。キャンプサイトを通るフルマラソンには全国から4000人が参加。われわれも椅子に座ってのんびりランナーに声援をおくりました。
 昼は残った食材を持ち寄り、定番の焼き物パーティーを。お腹をいっぱいにしたあと集合写真をパチリ。でも温泉に浸かっていた人もいてご覧のとおり全員集合とはいきませんでした。このあと解散し帰りがけキムンドの滝や満開の梅林公園の観光をする人も。天気に恵まれ最高の例会でした。(報告T)

syuugou
集合写真・・・ (撮影○原)



   

戻る