2012年 8月 例会の報告

8月例会は余市町の浜中・モエレ海水浴場と余市フィッシャリ−ナの中間にある空き地でささやかに行われました。ここは正面にシリパ岬が見える最高のロケーションでした。
 時は夏真っ盛り、すぐ近くには海水浴場も有るので私は場所取りをかねて例会前日に乗り込みました。すでに中標津から家族旅行をしていた○本さん一家が着いていました。まずはいつものドームテントを建てて後からくる会員のために場所を確保しました。

シリパ岬が見えるキャンプサイト                  モエレ海水浴場

○本さん一家におよばれしての夕食、その後近くの余市川温泉に一緒に行きました。この温泉はあの宇宙飛行士の毛利さんが生まれたところで、温泉の水質も大変良く、入浴すると肌がすべすべになりました。また2階にある休憩所を兼ねたレストランのメニューを見て、その安さと豪華さに驚きました。おなかのいっぱいな我々にはこれ以上食べられそうになく、再来を決めて帰ってきました。
来るはずの会長に電話をすると忙しくて行けないという返事、これ以上待っても誰も来ません。早めに就寝。

余市川温泉              ドームテントの中に寝室を設置                    おやすみ・・・・・

11日(土)は風も無く、温度も高く最高の海水浴日和になりました。○本さんの子ども達はそうそうに魚をすくうアミと獲物を入れる水槽を持ってカニ取りに大騒ぎ、私は子ども達の監視を名目に近くの水着ギャルを見つめていました。

クリック禁止

今回の幹事でもある会長が到着して、今回の例会参加者全員、大人4人、子ども2人がそろいました。たまにはこのような家族的な少人数での例会も良いもんだなどと負け惜しみを言いながら・・・。
 今日のパーティメニューは新鮮なイカ刺とイカ飯、子ども達も手伝って作ったイカ飯はとても美味で、腹八分で温泉に行く予定があるのに手が止まらずに困ってしまいました。

家族総出でイカ飯造り                イカ飯

夕食後は○保さんを加えてまた余市川温泉に行きました。入浴前にまずは2階のレストランへ、前回もらってきた割引券を最大限利用しての食事は本当に感激しました。もし、この地を訪れる機会がありましたら、北海道HMCC一押しの余市川温泉をぜひ訪れてください。積丹半島への国道沿いで、スペースシャトルが屋根に乗っています。

イカ・甘えび丼
メニューと割引券
                      甘えび丼

翌日は○保会長の都合で早じまいとなり、8時半頃に解散になりました。参加人数は少なかったけれど満足度は最高の例会キャンプをすることが出来ました。
さあやちゃん、かなたくん楽しかったよ、どうもありがとう。             (報告○原)

皆で朝ご飯            さあやちゃん、かなたくん