2019年 9月例会の報告


 9月例会は直前になって会場が変更になったのに大勢の参加者で盛り上がった。 令和元年9月14(土)〜16(月)、中標津の会員自宅の広大な庭を借りて開催された。

 参加者は久○会長、垂○相談役、藤○+子供1、前○透夫婦+子供2、市○さん+ゲスト1、本多さんそして幹事の松○さん夫婦+子供1の7家族、大人10人+子供4人の計14人。
 会場は町立運動公園の向かいに有り、きれいに整備された芝生でクラブの大型ドームテント、参加者のキャンピングカー、宿泊用のテントなどが余裕をもって置くことができた。



 14日(土) 大型テントを設置し、それぞれが落ち着いたところで子供たちは近くのゆめの森公園へ、大人たちは今夜の焼肉ガーデンパーティーの準備手伝い。食材は幹事の松○さんが地元の美味しい物をたっぷりと用意してくれました。採り立てのさんま、ホッケの開き、ジンギスカン、焼き肉、ホヤの刺身、とうきび。生ビール、など。さらに大型の焼き肉用コンロ、薪、炭、網、ビールサーバー、照明器具などなど全て松○家のものを使わせてもらった。
 松○さんがコンロに炭をおこすと、奥さんと中2の息子さんが魚や肉を焼いた。そうして箸だけ持って待っている人に配って歩いた。ごちそう様。



 15日(日) 市○さんとゲストは養老牛温泉へ、残りのメンバーは別海町の産業祭へ。
第50回別海町産業祭は、秋の味覚、旬の食材が勢揃い!!。畜産、農産、水産と恵まれた秋の味覚を味わうイベント。会場では牛乳の無料配布や牛肉の廉価販売、水産フェアでは秋鮭などの水産物を販売。垂○さんは花咲ガニを購入。
 その後は、前○家と藤○の孫は前日に引き続き「ゆめのもり公園」へ、



 垂○さんと藤○は秘湯からまつの湯へ、ここは森の中を流れる小川のほとりにひっそりとある混浴露天風呂。残念ながら男二人で露天風呂を満喫した後は開陽台へ行き、名物のソフトクリームをなめながら景色を楽しむ。
 昼食は地元で有名な「牧舎」で食す。


 


 その後垂○さんと藤○は子供たちが遊んでいるゆめの森公園で写真を撮った後、皆で例会会場に戻った。

夕食は幹事の提案で町の食堂龍鳳へ繰り出した。ここの料理は一つ一つの量が大盛で皆で取り分けながら食べた。

 16日(月) 朝早々に片付けを行い、中標津で一二位を争う門○牧場へ見学に行った。ここは松○さんの奥様の実家で奥様のお父さんの案内で新築なったばかりの牛舎をはじめ生まれたばかりの子牛などを見せていただいた。最後には家に招待され、搾りたてのホット牛乳をごちそうになった。


 今になって思い出すのは松○一家にお世話になったことと門○牧場でごちそうになった牛乳の味。
本当にありがとう。

 

syuugou

集合写真 (すいません、撮影忘れました。)

 

トップ戻る